----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2012年02月18日

社労士学習開始のきっかけ

つい2か月ほど前までは「社労士なんて全く興味がない」と言っていた管理人です。

こんにちは。

社労士の学習を始めるにあたり、初心を忘れぬよう、学習を決意したきっかけをエントリに残しておこうと思います。

最初に書いたように、つい2か月ほど前までは、社労士の学習を始めることなど全く想像もしていませんでした。

その2か月ほど前というのは、ベンチャーのコンサル会社に転職した頃でした。

管理部門の業務を担当することになったのですが、自己紹介エントリでも書いたように、経企や財務のバックグラウンドで人事労務の実務経験が弱い小生にとっては、社保や給与などの実務をこなすのも、いちいち確認しながら進めないといけない日々が続いています。

さらに、コンサル会社にとって、人材に関する問題発生は会社の収益を左右しかねない大きなリスク要因でもあります。

そして、ベンチャーなので、社労士事務所にアウトソースしたり、人員を採用する余裕はない。。。

そんなことを強く考えるようになり、だったら自分で何とかするしかない、ということで、人事労務分野での対応力を高めるべく、受験を決意しました。


診断士とは異なり、資格を取得するということへの執念は今のところあまりないですが、一方で、試験を突破しようと真剣に学習しないと得られるものも少ないので、「資格試験」という納期と学習体系のはっきりした制度を利用して、目標達成に向けて、精進していければと思っています。


そして、今日、診断士講座でもお世話になったTACで速習本科生に申込み。

これで後に引けなくなったのと同時に、8月末までの毎週土or日の時間が埋まり、かつ、平日の隙間時間にも研鑽していかなければならない短期目標が確定しました。

本当は、他の勉強に取り組む予定でしたが、2012年の夏までは、自分の弱点克服をテーマとして勉強をしていきます。

診断士1年目としての活動も可能な限り参加していきたいので、本当に時間確保は厳しいものがありますが、途中でドロップアウトせずに、上を目指していければと思っています。


そんなわけで、長々と書きましたが、こうした背景から、社労士受験に向けて頑張ってまいりますので、よろしければ、応援の程、宜しくお願いします!

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 23:59| Comment(0) | 学習開始のきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人の自己紹介

本ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

このブログは、「社会保険労務士」資格試験に関する情報提供と本ブログ管理人の学習記録をメインコンテンツとしたブログです。

本ブログをご覧いただくにあたり、管理人がどういったスペックの人間で、その人間が「社会保険労務士」にトライしている経過・結果を綴っているのか、をご理解いただくことで、当該試験を目指される方のお役に立ちつつ、一緒に頑張っていければと考えています。

まず、本エントリ記載時における管理人の基本スペックは以下のとおりです。

■性別 男性
■年代 30代
■職歴 一般事業会社における管理・経営企画部門業務等
■資格 簿記2級、CIRP(日本IRプランナー協会検定会員)、
     英検2級、SIP(認定IPOプロフェッショナル)、
     プロフェッショナルCFO、ATP(事業再生士補)
     BATICアカウンティングマネージャーレベル等
     中小企業診断士2次試験合格
■備考 2012年中に中小企業診断士の登録予定

一般事業会社にて、管理部門責任者を務める中で、財務・経理・人事・総務・法務・経営企画・M&A・IR・システム等々、浅く広く携わってまいりました。

そうした中で、労務の実務については、転職先に担当者がいたり、外部にアウトソースしていることが多く、他の管理系職種と比べ、自分の中では弱みに該当する分野でしたので、その強化を図りたいと考えて、社労士の学習を始めました。

それでは、どうぞ宜しくお願いします。


※管理人のメインブログがこちらにありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 11:45| Comment(2) | 管理人の自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

