----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2012年03月20日

社労士学習16日目(TAC『労基法 基本テキスト』過去問照らし合わせ)

■勉強時間2時間 (累計:29時間)

■このエントリでの学習内容
 ・自習(TAC『労基法 基本テキスト』過去問照らし合わせ):2時間

■今日の学習時間:−時間
---------------------------------------------------------
今日は、日曜日の続きで、労基法のテキストで参照されている過去問選択肢を読み、下線を引くという作業を進めていました。

条文どおり出題されている問題もあれば、深堀されている問題もあり、出題の傾向が分かってくるので、有益なように思っています。

昨日から始めた『過去問スピードマスター』では5年分以上の問題があるので、それらも解答しながら、テキストの確認を並行して行っていく必要がありますね。

過去問題集だとかさばるので、スピードマスターとテキストを持ち歩いて、しばらくは学習を進めていこうと思います。

早くカリキュラムに追いついて、学習ペースを確立したいところです。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 23:59| Comment(0) |  |-社労士学習201203 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

社労士学習15日目(TAC『過去問スピードマスター(労基・労災)』1回転目途中)

■勉強時間2時間 (累計:27時間)

■このエントリでの学習内容
 ・自習(TAC『過去問スピードマスター(労基・労災)』1回転目):2時間

■今日の学習時間:−時間
---------------------------------------------------------
今日は、仕事中移動が多かったので、その移動時間を使って学習を進めることができました。

昨日の講義で労基法が終わってしまったので、早速アウトプットを進めようと、『過去問スピードマスター』に取り組み始めました。

個人的には『合格のツボ』を先にやると、細かい論点を覚えるのに疲弊して挫折してしまいそうでしたので、@○×でわかりやすく、A「一応過去問見てる」という自分への暗示効果もかけられて、B持ち運びの負担が小さい、スピードマスターを優先させることにしました。

ページの密度が少なく、進捗している感覚を受けられるのもいいですね。

とりあえず、今日は35ページくらいまで。

「過去問で出題済みの個所は、新規に出題されない傾向」なんて話も聞きますが、まずは基本を底上げするフェーズですし、出題されにくい論点を知っておくこと、出題傾向の把握、といった意味で、過去問の反復定着は必須だと思っていますので、隙間時間をメインにこつこつ積み上げていこうと思っています。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 23:59| Comment(0) |  |-社労士学習201203 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

社労士学習14日目(TAC講義『労基・労災 C・D』受講他)

■勉強時間8.5時間 (累計:25時間)

■このエントリでの学習内容
 ・講義受講(TAC『労基・労災 C・D』):6時間
 ・自習(TAC『労基法 基本テキスト』過去問照らし合わせ):1.5時間
 ・自習(TAC『労基法 基本テキスト』予習読み):0.5時間
 ・自習(TAC『労災法 基本テキスト』予習読み):0.5時間

■今日の学習時間:−時間
---------------------------------------------------------
今日は、TAC講義の3日目。

土曜日の講義に参加できなかったので、他校舎での振替受講。

WEBも含めると、社労士講座の3人目の講師の授業を受けましたが、今日は驚きでした。

何が驚きって、そのしゃべりの速さと、Sっ気の強いしゃべり方、そして、その内容の密度ですね。

徹夜明けで眠気MAXで出席したのですが、前者2点のおかげで眠らずに授業を受け続けられましたし、内容が濃いので集中力も続きました。

弾丸トークについていくために集中して授業を受けられる、っていうのも、社労士の学習内容は暗記系が多い分、意外といいなあと思った次第です。

土曜と日曜のどちらを講義のメインにするか、もう少し試行錯誤しようと思いました。

そんで、少しだけ講義後に過去問とテキストの照らし合わせを行い、今日は終了。

久々に診断士学習の時の祝日1日の学習時間に近いくらい勉強できたので、この調子で徐々に学習ペースを上げていけるよう頑張ります!


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 23:59| Comment(0) |  |-社労士学習201203 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

