----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2012年03月03日

社労士学習4日目(TAC講義『労基・労災 @・A』受講)

■勉強時間5時間 (累計:9.5時間)

■このエントリでの学習内容
 ・講義受講(TAC『労基・労災 @・A』):5時間

■今日の学習時間:−時間
---------------------------------------------------------
今日は、TAC速習本科3月コースの初回講義に参加してきました。

昨年7か月間お世話になった校舎ですので、勝手を知っている分、リラックスして受講できました。

が、受講生は100人は入れる教室に十数名程度で、教室はがらがら。。

まあ、2月コースでは60名ほどいるようですので、そちらと合流したらそれなりに緊張感のある空気がでそうですが、今日のところはまった〜りした雰囲気で5時間講義を受講してきました。

先生の講義は、別のセミナーを受講した際に一度聞いていたので、特に戸惑うことはなかったのですが、わたくし個人的に、カリキュラムの進捗を総合本科生のものと勘違いしていて、予習が25ページも足りなかったのはイケてなかったです。。。

今週は頑張ってキャッチアップしつつ予習も頑張り、さらに隙間時間を探してアウトプットも回していくことを試行錯誤していかねばならないです。

というわけで、帰宅後に、『合格のツボ』シリーズと『過去問スピードマスター』シリーズをセットで、CYBER BOOK STOREで15%オフで注文しました。

本試験日まで、残された時間は本当に少ないので、アウトプットをこなす習慣は早めにつけてしまおうと思います。


記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 23:59| Comment(0) |  |-社労士学習201203 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

社労士学習2・3日目(TAC『労基法 基本テキスト』予習読み)

■勉強時間1.5時間 (累計:4.5時間)

■このエントリでの学習内容
 ・3/1自習(TAC『労基法 基本テキスト』予習読み):0.5時間
 ・3/2自習(TAC『労基法 基本テキスト』予習読み):1時間

■今日の学習時間:−時間
---------------------------------------------------------
実務で必要な学習に隙間時間をとられ、なかなか学習が進んでません。。

とりあえず明日の初講義に向けて、基本テキストを通勤時に読んでみました。

労基法は馴染みがあるので、何とか興味を持って読めています。

しばらくは学習方法も試行錯誤しながらですが、個人的に得意ではない予習については、マーカー等もせずに、ざっと頭に入れることを主眼に置いて取り組んでいこうと思います。

むしろ、来週以降は、復習としてのアウトプットの時間を確保していきたいところです。

明日は、5か月ぶりにTAC生として講義を受けに行きますが、貴重な時間を充てているので、有意義な時間にしたいですね。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 23:59| Comment(0) |  |-社労士学習201203 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

社労士学習1日目(TAC『速習入門講義』@ADVD聴講)

■勉強時間3時間 (累計:3時間)

■このエントリでの学習内容
 ・DVD講義聴講(TAC『速習入門講義』@):3時間

■今日の学習時間:−時間
---------------------------------------------------------
本日から学習開始。

本日入手したばかりのTACの速習入門講義の1回目を聴講しました。

う〜ん、半年じゃ合格できないかも。。。

思わず弱音が出てしまうほど、細かい内容の暗記、という現実に怯みました。

診断士の学習はやっぱり面白かったなあ〜、と過去を振り返ってしまいました。

まあ、問題演習に早めにとりかかりながら、対応力を上げていくしかありませんね。

あと、やっぱり法律間で横断的に比較しながら覚える項目は早めに見ていけた方がいいのかな、とも思えました。

1.2倍速で試してみましたが、本講義が始まってからの復習では大丈夫そうですが、講義の初回を聴講するにはやや厳しめかな。

あと、3回分残っていますが、まずは全範囲の概略がどんなものか、をつかんでおくという最低限の目標だけはしっかりと達成できるよう、勉強していきたいと思います。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by samuraisyaroshi at 19:19| Comment(0) |  |-社労士学習201202 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

